ローズ見たか。楽天の山崎武司内野手(38)が日本ハム戦で2本の本塁打を放ち、両リーグ通じて40号一番乗りを果たした。チームも11-1で大勝した。本塁打と打点部門を争うタフィー・ローズ外野手(39)が26日楽天戦の10点差での四球に切れたことへの怒りの2発で、初めて仙台で観戦した愛娘との約束を守るアーチにもなった
<中略>
オリックス・ローズとの2冠争いで3本塁打、7打点差をつけた。そのローズは、前日の四球に逆ギレして、野村監督を「バカ」とののしった。この日の試合前、「野村監督に代わってオレが怒る。(24日に3四球の)デイビーもオレに勝負していないじゃないか。四球もらってありがたいと思えないのか。あいつのタイトルのためにやっているんじゃない。チームを私物化しすぎだ」と語気を強めた。
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070828-247963.html(日刊スポーツ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007082801.html(サンスポ)
併殺打ランキングはトップ独走の山崎大先生ですが、HR王争いも独走し始めました。自身初の40HRです。打点は107打点が過去最高ですが、そのうち塗り替えるでしょう。打率は.322というのが96年なので、もし今季塗り替えたら、おそらくHRも60本打ってる事でしょう。
322ってすごいな。リックの打率に大先生の破壊力ですよ。
で、今季ですが45本は超えて欲しいですね。
300号を来季にまわさずにキッチリと決めておいて欲しいです。
数字的には50号もみえてるそうですけど、最近チームバッティングも目立つのでHRはあと5本で充分です。
さて、昨日の試合は朝井の安定感がありましたね、カーブもすぱっっと決まって、ミートさせませんでしたね。前日の負けが、永井さん突如乱心、もー最悪?という内容だったので、いい勝ち方できました。
4回の打球直撃の件で、握力が無くなって6回80球での降板でしたが、後続のピッチャーが微妙なレベルながらも無事抑えました。
牧野さんは相変わらずな出来。ナベツネさんは今季は岡島級の働き。川岸さんはチャンスは後1回。って感じでしょうか。
沖原、関川にもチャンス与えつつ、このスタメン落ちが鉄平の刺激になればいいですね。今日から礒部復帰のようなので、是非、日ハムに連勝といきたいです。
まだ諦めてないと朝井が言うてましたが、ソフトバンクとロッテの安定感がイマイチなので私も諦めてないです。
でもそんな事よりもまずは借金返済です。そこからそこから。今日から5連勝くらいお願いします。
って本日は落転一場さんか。。。3回連続でいい投球できますかね?打つ方の奮起が初回からあれば、ノっていけるかも?
東北楽天は延長10回、ロッテにサヨナラ負け。
3―3のこの回、5番手小山が安打と四球で無死一、二塁のピンチを招き、早川が二ゴロ。高須の二塁送球を受けた渡辺直が一塁に悪送球し、この間に決勝点を奪われた。
打線はロッテの先発渡辺俊の前に、8回まで山崎武の38号ソロだけ。9回2死から憲史の2ランで同点に追いついたが、及ばなかった。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20070824_01.htm(河北新報)
でも、渡辺に助けられた場面の数を考えたら、3失策を3試合にまたがってやられるよりも、1試合に集中して膿を吐き出して、今後はピリッっとした守備みせてくれるなら144試合中の1試合くらい我慢しますよ。それくらい渡辺直人には期待してるんです。打つ方も湿ってますけど、野球は点取らないと勝てないんですから、守備のミスは次の試合以降に打つ方も奮起して取り戻して欲しいもんです。
先発の岩隈さんは立ち上がりからサクサク打たれて微妙な感じでしたね。復調したかなというあたりで渡辺のエラーもあって不運な降板でしたね。
でも、エースだというなら次戦で結果出して欲しいです。ベンチ裏でカツノリと少しやりあったようですが、カツノリには嫌われてでも、言うべき事はちゃんと言って欲しいし、逆にカツノリには技術面の期待はあまりしてないのでw
山崎大先生を6番に下げて、
1番鉄平 センタ
2番殿下 セカンド
3番草野 サード
4番リック レフト
5番ケンシ DH
6番大先生 ファースト
7番牧田 ライト
8番嶋くん 捕手(パスボール減ってきた?)
9番渡辺ショート
でもいいんじゃないかな。
本音を言えば来季も踏まえて、鉄平は3番起用がいいけど。
目先の勝利を追うなら3番草野の方が今週、来週くらいはいいかもね。
4番リックで相手チームにどれだけプレッシャーかかるか。
かかんないかなぁ。。。ケンシが今日。もう1本打つようなら警戒されますかねぇ。
東北楽天は先発永井が7回1/3を1失点に抑える好投で接戦を制し、単独5位に浮上した。永井は切れのある直球、変化球を低めに集め、ソフトバンク打線を城所のソロ本塁打だけに抑え、5勝目を挙げた。
打線は0―0の5回1死二塁で、高須が貴重な1号2ランを左越えに放って先制。4回まで好機を生かせずにいたが、中盤に主導権を握って競り勝った。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20070820_01.htm(河北新報)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070820-OHT1T00148.htm(スポーツ報知)
さて、楽天好調ですね。8月は10勝7敗。このペースなら勝率5割も見えてきそうです。残り36試合。
22勝14敗でいけばOK。
順位も6.5ゲーム差で3位なんですが、ゲーム差だけを考えれば、厳しい気がしますが。5割まで到達すれば他力本願で、もしかしたら?もしかするかも?でしょう。
とりあえず、明日からのロッテ戦は上位進出のためにも最低でも2勝1敗。ですね。先発は21日が朝井で22日が岩隈で23日が一場でしょうか?
朝井と岩隈の登板順が逆転なのは岩隈を大事に使ったという点と3連勝するには第二戦目のvs久保が重要との判断でしょう。ロッテは小野>久保>清水っぽげ。清水は前回の登板で久しぶりにスランプ脱出したようなのですが、こちらも一場先生が神モードになればOK。
ソフトバンク、ロッテは直接叩きつつ、西武は伊東の謎采配で落ちてもらって3位目指しましょう。
味方が3点を勝ち越した八回、すでに124球を投げていながら、岩隈はマウンドを譲らなかった。首脳陣に続投を直訴し、今季最長の8回を投げ2失点。05年7月以来、2年ぶりの2試合連続白星だ。
「カードの初戦だし、自分も勝った次の登板なので、なんとしても勝ちたかった。2年ぶりの連勝? これからも続けていきたいですね」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007080802.html(サンスポ)
安定した試合振りですね。さすが岩隈。5回の逆転直後にも、パリーグの併殺打王の山崎大先生が得点圏打率の低さを跳ね返す一打で同点に。8回の山崎の四球で、ほぼ勝負有りでしょうか。
半袖王子のクローザーも内容が良くなってきましたね。速球が生きる組み立てになってると思います。カーブでカウント稼げているし、ストレートを決め球、見せ球と使い分けれてます。ま、本人が変化球のコントロールがついたのと、捕手のリードも良くなってきたんでしょう。
これで借金9。4位までは5ゲーム差。3位までは8ゲーム差。首位までは9.5ゲーム差。もし8月に5連勝、6連勝とできるなら夢は持ちつつシーズン終盤にいけるんじゃないですかね。
今日は朝井です。相手は武田勝か。
マー君、年俸3倍確実! 楽天ルーキー田中将大投手(18)が今オフの契約更改交渉で、200%以上の大幅アップとなることが6日、明らかになった。高卒ルーキーながら、すでにチームトップの9勝を挙げ、主戦投手に成長。球団首脳によれば大幅増の方針で、今季の推定年俸1500万円から来季は4500万円以上となることは確実。球団初の2ケタ勝利に加え、新人王や奪三振率トップなど上積み材料があれば、さらにアップする可能性もある。
投げるたびにチームを救うマー君に対し、球団も相応の昇給を用意している。今オフの契約更改交渉について問われた球団首脳は「3倍? それくらいは行くんじゃないの。新人だから、ではなく純粋に活躍しているし、集客やグッズなど営業面でも貢献度は高い」。新エースと呼ばれるまでの活躍に、大盤振る舞いを約束した。
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070807-238061.html
ちなみに山崎大先生は8250万だったと思う。これいかに。1.5億くらいはいくんでしょうか。
今年は去年の活躍組みがダウン確実なのと、フェルナンデスがクビになって、代わりの助っ人選手は楽天価格だと7000万~4000万で獲得するだろうから、1億5000万くらい年棒は浮く訳です。
岩隈もダウンするだろうしね。
渡辺直人とか、草野とか、後半次第では半袖王子(小山ね)とか。
がっつりあげちゃって下さい。
そういや、リックさん首位打者ですよ。こちらも年棒増か。
今年の楽天の主なメンバーの年棒アゲサゲを現時点で適当に予想。この予想に意味があるかというと、全く無いのだが。
森谷▼元近鉄ファンからいえば、森谷はやっぱり森谷。
塩川△そこそこ出場。
渡辺直△守備最高ッス
吉岡▼出遅れ?
高須△選手会長手当てもつけてやって下さい
山崎△文句は言えまい。来年は活躍しないと思うが。
礒部△ムラありすぎるが。
鷹野▼若手に押された?守備も微妙
草野△打撃開花。サードが開いてて良かったね
フェルナンデス▼個人的には好きなんだけど。
関川▼うーむ。
河田▼うーむ。
藤井▼起用の問題だと思うが。
沖原▼ないな。
嶋△1アウト1塁でバントしてる場合じゃないよ。
鉄平▼期待値ほどでは無いけど。3番にするのか1番にするのか。
リック△いや、素晴らしい。たまのHRも効果的?
牧田△地味に活躍。
一場▼タイで自主トレしてる場合じゃないぞ。下半身強化か?
小倉▼リフレッシュ要
河本▼いや、もう限界っす。
福盛▼投球内容からすれば、成績自体は立派。
山村△ロングリリーフ+谷間を埋め
田中△松坂の16勝は偉大だが。
岩隈▼楽々150km/hでるのはさすがですが、、、
有銘△いいときと悪いときが極端すぎる
永井△軟投派は判断が難しい。
ナベツネ△今年は大活躍でしょう。がっつりあげてください。
朝井△元々応援してます。もっと期待。
青山△もう一歩かな。
松崎△微妙。
トヨピコさん▼使いすぎたかな
牧野△個人的には▼なんだが、彼の給料があがらないと困る人も。
話し飛びますが、今日は岩隈vsグリンです。
もし今年グリンが楽天に居て、5つの負けを勝ちにかえてくれていれば、借金ゼロです。
そう考えると惜しいなぁと。先発のコマは本当に重要ですね。
|
楽天野球応援団 TOP 本サイトは、非営利目的で運営し、楽天野球団及び楽天グループとは、関係ありません。 東北楽天ゴールデンイーグルスに関連する全ての権利は株式会社楽天野球団に帰属します。 (その他のコンテンツについては、楽天野球応援団 All rights reserved.) |